
【子どもの送り迎えは自動車という親御さんが9割近く】
- miyamossan2016
- 2024年2月1日
- 読了時間: 3分
更新日:2024年6月11日
【利点】【難点】などを具体的にあげ考察していきます。

【送迎の方法】
1:バス等公共交通機関
2:徒歩
3:自転車
4:自動車(マイカー)
この中で圧倒的に利便性が高いのが自動車(マイカー)です。9割近くのご家庭で自動車送迎をしているようです。
それではマイカー送迎の利点と難点を考えてみましょう。
【利点】
1:自由度が高い❗️
バスや電車のように時刻表など確認する必要なく好きな時に移動できる。
2:待ち時間を車内で過ごせる❗️
塾や習い事のお迎えにつきものの待機時間。
外で待つか車内で待つかの差は大きいですね。
3:天候に左右されない❗️
雨の日の自転車、灼熱の夏日の徒歩。親も子もこんなに辛いものはありませんよね。
4:感染リスクや変質者から子どもを守れる❗️
コロナやインフルエンザ、バスや電車移動だとどうしても感染リスクが高くなります。
様々な場面で季節ごとに現れる変質者からも子どもを守れる利点も大きいのではないでしょうか。
5:時間短縮出来る❗️
徒歩、これ当たり前に時間かかります。自転車も自動車と比べたら時間かかります。バスや電車は待ち時間、乗り換え時間などとても不利です。
その点いつでも乗れるマイカーは直接目的地に行けるので大きな利点になりますね。

マイカー送迎の良いところばかりピックアップしましたが次は難点、リスクについて考えてみましょう。
【難点】
1:事故のリスク
どの移動方法でも事故のリスクはゼロではありませんが圧倒的に事故のリスク高いのは自動車です。自分は安全運転していても起きるのが事故。
いかにリスクを減らすかが課題になりますね。
2:維持費
どんな車を選ぶかにもよりますが購入から保険代、駐車場代、車検、整備費用、修理費用などなど一回の出費が大きくなる傾向があります。
3:責任の重大性
自分やお子さんの命はもちろん、他人の命や財産まで奪いかねない大きな責任が生じるのが自動車運転です。保険に加入していても補償されるのはお金であって命は誰にも補償出来ません、そこを認識出来ない人は運転には不向きかも知れません。
【利点】も【難点】もあげて行くとキリがありませんがおおまかに以上の点がマイカー送迎の特徴になります。

運転に対する考え方や責任の重大さの再認識、安全運転のコツやリスク回避の方法、考え方などあらゆる観点から子育てママ、パパを応援するプランをご用意いたしました。
【子育てママパパ応援プラン】そのまんまの名前なんですけど自宅と幼稚園の往復だったり送迎途中でお買い物に寄るなど、よりリアルを想定し何度も反復して身につけていただくプランです。
1回で不安な方は2回3回リピートいただいてる大変人気のプランになってます。
※リピート割引あり
ワクワクで春を迎えられるよう今から準備してみてはいかがですか?
ブランク長い方の味方ファーストペンギンからのご提案でした。

【子育てママパパ応援プラン】
通常3時間18000円のところ
キャンペーン価格16000円でご案内🌸
仙台、神奈川、千葉、埼玉、大阪、京都など主要都市をくまなくカバーしている当社に是非お任せください。
ブランク克服なら!
株式会社ファーストペンギン🐧
コメント