
なぜ今、横浜でペーパードライバー講習が人気なのか?
- miyamossan2016
- 2024年1月30日
- 読了時間: 3分
更新日:2024年6月11日
・「横浜でペーパードライバー講習を受けるメリットとは?」
・「横浜でペーパードライバー講習を受ける前に知っておきたいこと」
・「横浜でペーパードライバー講習が必要なワケ」
・「今、横浜でペーパードライバー講習が人気なワケ」

今、横浜で出張型のペーパードライバー講習の需要が高まってきていることをご存じですか?
横浜は景観の美しい街であるだけでなく、日本の主要な港湾都市であり、経済や文化の中心地でもあります。そのため、横浜には多くの人や車が集まり、交通量が非常に多いです。また、横浜は観光地としても人気が高く、外国人観光客も多く訪れています。
特にランドマークタワーや赤レンガ倉庫があるみなとみらい地区は、横浜が誇る観光名所の一つですよね。
最近では、桜木駅と運河パーク駅を繋ぐロープウェイ(ヨコハマ エア キャビン)なども誕生し、テレビや雑誌にとりあげられ賑わいを見せています。
コロナ禍が明け、横浜周辺も以前より開発が進み、目まぐるしいスピードで変化していっています。
ですが、横浜周辺の整備が進んでいく反面、実は自動車事故の危険性が増しているんです。
原因としては、
・日本の交通ルールの認知が甘い、外国人観光客の増加。

・自転車、歩行者に限らず、ながらスマホの増加

など対自転車、対歩行者の接触事故が増えてきています。
たとえ運転者が法律を遵守していたとしても、イレギュラーな事故に巻き込まれてしまう可能性があります。
特に長年ハンドルを握っていないペーパードライバーの方は注意が必要です。
神奈川県にお住まいで、慣れ親しんだ街であっても、数年前と比べ事故のリスクは高くなっています。
ベテランのタクシードライバーですら、何度もヒヤリとする場面に出くわしてしまうほどですからね。
「もうずいぶんと長い間乗ってないけど。まぁ、大丈夫か」
「小さい頃からずっと知ってる街だし」
と言った油断は大敵です!!
たとえ街の外観がそれほど大きく変わって見えなくても、人々の暮らしは変わっています。
最近では、Uber Eatsの需要が増え、スマホを触りながら配達している方もよく見かけます。
ペーパードライバーの方にお伝えしたいのが「防衛運転(免許をまもる)」を大事にするということです。
対自転車、対歩行者の接触事故の場合、自動車のドライバーが刑事責任や民事責任を負う可能性があります。
事故が原因であなたの人生が一変してしまうということもあるのです。
ご自身の免許を守るためにも、まずはペーパードライバー講習を受講してみてください。
ファーストペンギンでお伝えするのは安全運転の技術だけではありません。
お客様のブランク応じたフィードバック。
安全運転への考え方。
各地域、道路ごとのヒヤリハットポイントなど。
様々な不安、疑問の解決をお手伝いします。
お気軽にお問い合わせください。
ブランク克服なら!
株式会社ファーストペンギン🐧
コメント